手作りパン♪

やっと晴れた土曜日



でも、気温はそれほど上がらず、思いのほか寒かった・・・。








ちょっと前から始めたcobo生活



といっても酵母液を飲むことくらいしか使っていなった・・・






が!






数回目にして作ったリンゴのcoboちゃん。


今までにないくらい最高にシュワシュワして・・・




よし!パンを作ってみよう~♪



って、気になったんです。







6年ほど前までは食パンはもちろんバターロールにクロワッサン、コーンブレッドなど

パン教室さながら作ってましたが・・・。


_DSC5897.jpg

手前がイングリッシュマフィン型。奥がコルネ型。

いろんな型がでてくる、でてくる・・・




でも・・・。





パンなんてしばらく作っていなかったな・・・



強力粉、賞味期限が2008年でした









_DSC5872.jpg

さつまいもをリンゴcobo液で煮て・・・






新しく買った強力粉とリンゴcobo液をこねて・・・。



_DSC5889_20100424222342.jpg


半日寝かして・・・







パン好きのうちのコたちは・・・。


_DSC5891.jpg


_DSC5892.jpg


まだです







ふと、思ったこと。



今までに色々なパンをつくってきたけど、天然酵母パンってつくったことがない・・・。



なので、びっくりしたのが一次発酵に半日もかけるってこと!









で、2倍ぐらいに膨らんで・・・。


2次発酵

_DSC5938.jpg



これも結構時間をかけて・・・






焼きあがり♪


_DSC5957.jpg









自分で作ったのに言うのもなんですが・・・












おいし~い!!!









もちろん、マーヤとゴディバもずっとソワソワ。


おすそわけを頂きました♪





やっぱり手作りパンは美味しいね。






いますぐ使えるcoboちゃんはなくなってしまったので、



また仕込む予定





パンもまた焼いてみようかな~





スポンサーサイト

Comment

土曜日意外と曇ってて寒かったですね(汗)
こんな日はお家でパン作り〜♪
食べた〜いe-420
天然酵母で私も作った事はありません。
結構時間かかるんですねぇ〜
でもとっても美味しそうですe-349
マーヤちゃんとゴディちゃんも大満足ですねぇ❤

コルネの型ってあるんですねぇ。
初めて知りました(汗)
いっぱい型持ってて・・・
今度是非パン作ってください(笑)
  • 2010/04/25 03:08
  • レイリノ
  • URL
美味しそう^^
動物病院行く道すがら
天然酵母パンやさんが
オープンしてたけど・・・
えらい高かった!!天然
酵母使ってるから?
思わずスルーしちゃった(笑)

良い天気だな〜^^
今日は外に出られるのが
ファインだけだから特別扱い
してあげようと思います^^
  • 2010/04/25 07:08
  • ラスファインママゴン
  • URL
  • Edit
手作りパンに..
冷えた白ワイン,チーズの固まりを持って,ゴディバ
さん,マーヤさんと一緒に,テラスでピクニック!

っていうのは素敵かも.

今日は,涼しい風が吹き,湿度も低く,絶好のピクニック
日和.テラスで早めの夕食,っていうのも楽しそう.
コルネの型?
初めて見ました。
これに巻き付けてあのホラ貝(?)の形になんるんですね〜
イングリッシュマフィン ワタシ大好きなんですけど こちらではあまり見かけません。
「ボームベーカリーで作るパン」みたいな本に イングリッシュマフィンの作り方が載っていたので買ったのに まだ作ってません。 専用の型があるのは知らなかったです。

りんごcoboちゃんでパン作ったんですね〜
すごいな〜 
とっても 美味しそう♪ 

はやく ちょうだい のゴディバくん かわいい〜♪
いつもね ブログのトップの写真の マーヤちゃんゴディバくんに癒されているワタシです♪
  • 2010/04/25 22:52
  • まこやん
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/04/26 01:01
マーヤさん すてき♪
手作りパンwithまいりんごCOBO!!

あ〜〜
生活にゆとりが感じられます!
だって……発酵をゆっくり じっくり楽しめるなんて♪

家は キッチンのおお掃除から始めないと(汗)
  • 2010/04/26 08:05
  • かすみ
  • URL
  • Edit
MARYAさんのパン、すごく美味しそう〜♪
私のなんちゃってCOBOパンと違って、お店で売ってるみたいに美味しそうです〜。
あ〜ご近所だったら絶対に食べにいくのにぃ〜っ(笑)
コルネ型って初めてみました!これにクルクルってパン生地を巻くのかなぁ?
昨日初めて蓋を開けてみたりんごCOBOちゃん。
今回もすごく元気がいいので、今回は何に使おうかなぁ〜っと考え中です♪

ゴディバ君、メヤニ大丈夫かなぁ〜?
  • 2010/04/26 08:07
  • AKI
  • URL
すごい!!
AKIさんの所でCOBOパンを見て以来、憧れのマイCOBO酵母♪
こんなにステキに美味しくできるなんて、嬉しいですよね。
ゴディくんのオネダリ顔…チョ〜可愛いんですけどぉ♥
そんな顔されたら、もうパンでもお肉でもあげたくなっちゃいます。

1次発酵で半日かかるんですね。
その間、ゆめがず〜っとヨダレを垂らして待ってそうで…
でも作ってみたい!
次りんごCOBOを仕込んだら、作ってみようかな〜?
  • 2010/04/26 08:54
  • ゆめぐ
  • URL
  • Edit
美味しそう〜
どもども、ちょこりんです♪

美味しそう!
天然酵母のパン!!
って、美味しかったんですよね(笑)。
いいなぁ、いいなぁ、マーヤちゃんにゴディバ君!
ウチもお裾分け欲しい〜〜〜(笑)。

マーヤさんは、凝り出すとトコトン凝るお人じゃね?
コルネ型まであるとは(驚)!

ちょこりんは熱しやすく冷めやすい…。
ここのところ、ホームベーカリーすら使ってません…汗。
(春はパン業界に踊らされて、一年分のパンを食べちゃうせいかっ?!ガスパールとリサが好きなもので…ついついパスコのパンを買っちゃうの…反省。)

季節も良くなって来たし、美味しいサンドイッチでも持ってピクニックに行きたいな〜。
よし!ゴールデンウィーク!!やるぞ!!!
MARYAさんってば、すご〜〜い♪
お花も扱えて、天然酵母パンまで焼けて♪
もう、もう・・・
こうなったら、店出してみましょうッ。
できれば、高原の避暑地で。
(かなり妄想中〜)

改めて惚れました(笑)
  • 2010/04/26 15:09
  • しえるママ☆
  • URL
レイリノちゃん
週末は久々の晴れ間で気持ちよかったですね。

パン、つくっちゃいました〜!
今まではドライイーストを使って発酵もすぐできてたけど・・・。
じっくり時間がかかりました。
でも、その分おいしかったです♪

いろんな型があるんですよ。
知らぬ間に道具が増えていました・・・。
  • 2010/04/26 22:49
  • MARYA
  • URL
ラスファインママゴンさん
天然酵母のパンってお高いですよね・・・。
でも、手間がかかるのは実感!

ママゴンのところ、GWにはみんな揃って遊べるのかな?
早く思いっきり走り回れるといいね。
お天気、いいみたいだよ・・・。
  • 2010/04/26 22:51
  • MARYA
  • URL
Hana父さん
しっかりした酵母パンなのでじっくり味わっていただきました。

きっとワインとチーズにも合うと思います。
今回は・・・
コーヒーと一緒にいただきました♪
  • 2010/04/26 22:52
  • MARYA
  • URL
まこやんさん
以前、パン教室に通っていたことがあって・・・。
姪っ子に“おいし〜い!”って言われ、気を良くして作りまくってました(汗)
当時はまだホームべカリーなんて・・・あったのかな?


リンゴcoboを使ってパンを焼いて・・・
今はバナナcoboに挑戦。
バナナブレッドが食べたいんです!


ゴディバはいつもマーヤにくっついてます。
マーヤはちょっと迷惑か・・・?

  • 2010/04/26 22:55
  • MARYA
  • URL
かすみさん
ゆとりですか・・・?

ないです。
突然気が向いたので・・・(笑)

発酵はほとんどオーブンの中にいれっぱなし。


うちもキッチン、物であふれかえってます(汗)
  • 2010/04/26 22:57
  • MARYA
  • URL
AKIさん
そんなことないですよーーー!
AKIさんのパンにそそられて・・・(笑)

今度はね、バナナ♪
昨日仕込んでみました。
うまくできるかな?

ゴディバ、数日前から目ヤニがでて・・・。
でも、目薬さしてたら、今日はほとんどなくなりました。
心配してくれてありがとう〜。
  • 2010/04/26 23:00
  • MARYA
  • URL
ゆめぐさん
今回はとってもシュワシュワがでてね、
これはパンができる〜?って思っちゃたの♪

発酵には時間がかかるけど、しっかりしたパンが出来ました。
今度はバナナの挑戦。
なんか、楽しくって・・・。

ゴディバはパンが大好物。
出来るのをじっと待ってました。
ゆめちゃんも・・・大変かもー!
  • 2010/04/26 23:03
  • MARYA
  • URL
ちょこりんさん
はい!
そうです。
凝り性なんですよ。
これ!っと思ったらとことん突き詰めるタイプ。
でもね、冷めるのも早い・・・(汗)

サンドイッチか〜♪
ちょこりんさんのサンドイッチが食べたいーーー!
  • 2010/04/26 23:05
  • MARYA
  • URL
しえるママ☆さん
しえるママさんにほめられちゃって・・・
イヤ〜ン、うれしいわ〜♪

避暑地で好きなことをしてられたら・・・幸せです〜♪

美味しものに囲まれて・・・
ん・・・?
食べ物ばかり?

でも、妄想、楽しいです♪
  • 2010/04/26 23:07
  • MARYA
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
