coboちゃん

今日は啓蟄
2010年は3月6日だそうです。




昨日の暖かさなら納得しますが・・・。


朝から雨で、なんとな~く寒い?


_DSC0038.jpg


コタツの周りを陣取ってますが・・・。

_DSC0048.jpg

しばらくはお天気悪く、また寒い日が続くようです



_DSC0161.jpg

ゴディ・・・私の上に乗っかって休まないでください。



重いです









さてさて・・・



世間では、酵素づくりが流行ってますよね。

やってみたいな~と思いつつ、大変さが先を行き断念してましたが・・・




こちらあちらで始めているのをみて・・・



よしっ!やろ~♪


と思い立ちました



それは・・・



COBO



そう思ったら、すぐに行動に移す私の性格。



仕事帰りに旬の食材を買ってきて、戸棚をガサゴソ・・・。


ビンを探して・・・



_DSC0072.jpg



仕込んだのがこちら

_DSC0065.jpg

キンカンとリンゴ。

この写真は仕込んで3日目。
リンゴにはハチミツをいれてみたのですこし黄色っぽい?



しばらくは冷蔵庫でねかせるそうです。


うまくできるかな~





そして、ぜひともやってみたいのが・・・。



_DSC0085.jpg

赤じそ


今年はテラス菜園でも作る予定♪

楽しみ~



スポンサーサイト

Comment

ああ,勘違い
漫画の,コボちゃん,かと思ってしまいました.

雨,つまらないね,マーヤさん,ゴディバさん.こんな日は,
お母さん,お父さんに甘えよう!
  • 2010/03/06 16:42
  • Hana父
  • URL
全く一緒だ・・・私もまこやんとことあきちゃんとこで見て・・・
しゅわしゅわ〜に興味深々!(炭酸好き・・・笑)
でもマーヤさん、早いぃ〜!
私なんて、なかなか腰があがらない・・・スロースターター(笑)

その後をレポを楽しみに待ちます♪

↓私なんて、もう5年と宅配ピザも食べてなくって
さらに、よくスーパーで298円くらいで売ってる
普通のピザしか食べてないんだからーーー涙
行けるものなら行きたいっす〜!笑
  • 2010/03/06 19:06
  • yuuki
  • URL
MARYAさんは リンゴとキンカンね♪
私も なぜか?キウイ始めたよ!
明日から 冷蔵庫を卒業して 毎日チェック。
でも ちょっと寒くなって来て 室温大丈夫かな??

シュワシュワ 楽しみだね。
  • 2010/03/06 21:59
  • かすみ
  • URL
  • Edit
あ〜〜〜〜!やってるやってる!
あたしも「新しいごはん」買ってやってみようと思ってるねん。
りんご酵母…めちゃ美味しそうやし(笑)
酵素より手軽にはじめられるしね〜♪
即実行のMARYAさんっ、すばらしいv-352
  • 2010/03/06 22:28
  • ドン母
  • URL
  • Edit
早い!!
ママゴンも まこやんさんのブログで見て
すっごい気になってて本は・・・買いました(笑)
本が届いたら早速 実行かな?って地場産
スーパーもリサーチしてきたんだ^^
身体に良い事で続けられそうな事なら やって
みたいって思うよね〜(^−^)
実際・・・酵素よりも簡単だし手頃だし(爆)
  • 2010/03/06 22:49
  • ラスファインママゴン
  • URL
  • Edit
育てますか?
coboちゃん仲間が増えて嬉しいまこやんです♪
りんごcoboちゃんはまろやかでそのまま飲んでも美味しいんですが お肉やお魚に漬けると臭みがとれて柔らかくなりますよ♪
キンカンcoboちゃんはとにかく美味しい。
最初炭酸がきつすぎて「ん?」って思うかもしれないけれど だんだん味が出てくるよ♪
coboちゃんは毎日味が変わってきて なんかワクワクします。

MARYAさんや マーヤちゃん、ゴディバくんが気に入ってくれると嬉しいな♪
うちは瓶をシュワって開けたら 飛んできます♪
ゴディくん肌が弱いから これで少し改善されるといいね。
Hana父さん
題名だけ見たら勘違いしますよね・・・。

昨日も今日も雨なので、つまらないです。
家の中で、ロープ引っ張りっこをして・・・
あとはひたすら寝ています。
yuukiちゃん
興味ありありだったの〜!
これだー!って言うのがあったら、即行動。
もっと考えてから動いた方がいいんだけど・・・(汗)

レポ、頑張ります!

yuukiちゃん、ホームべカリーもってるんだから、ピザ生地つくっちゃえば?
私はけっこうクリスピーが好きなので、思いっきりうす〜く伸ばして・・・
あとは好きなものをトッピング。
おいしいよ〜♪
かすみさん
キウイ?
おいしそう♪

また寒くなっちゃったからね。
室温、変化はどうなっていくんだろ?
お味見しにいっちゃおうかな(笑)

はやく、シュワシュワ、体験したいです♪

ドン母さん
やってますよ〜!

この本、いろんなもので酵母の作り方が書いてあるので楽しいです。
そうそう。
なにより、酵素より気軽にできますから!

即行動して・・・後悔することも多いのよ(涙)
ラスファインママゴンさん
本、買いました〜?

私なんか、見ているだけでもやってる気になっちゃいそう(汗)

これは気軽に身近なもので試せそうなので、
“これならわたしにも!”って思ってね、始めました。

ママゴンさんもやってみて〜♪
まこやんさん
まこやんさんのおかげです!
いつも参考になることばかりで・・・感謝〜してます♪

今日もまたリンゴを買ってきちゃいました。
でも、いくつかはそのまま食べちゃうかも?

私もね、yuukiちゃんと一緒で炭酸、好きなんです(笑)
だから、キンカンが楽しみだわ〜。

ゴディバ、これが効いてくれるといいな。

出遅れました〜!!
早速始めたんですね、酵母づくり♪
手がかからないし、毎日眺めるのが楽しいよね〜!!
そろそろシュワシュワしてきました??
私もまこやんさんから金柑のシュワシュワがすごいって聞いたのでさっそく試してみています。
「新しいごはん」買ったんですね〜
あ〜私もその本がほしかったな〜。
間違えて買ってしまったのでちょっと後悔です。。。
いろんな酵母の作り方が載ってるのがいいね。今後のレポも楽しみにしてまーす。
私もやってみたくて本買いました!!
美味しそうなんだも〜ん♪
簡単ですか???

金柑とってもいい!
リンゴも美味しそう★
本が来たらやってみますv-221
AKIさん
始めましたよ〜、酵母ちゃん♪
今日から室温に移します。
とっても楽しみです!

マーヤもゴディバも興味持ってくれるかな?
ノエたんみたく、飛んでくるといいな〜。
レイリノちゃん
本、買っちゃいました〜?
ぜひぜひ、やってみてください。
お手軽に始められると思いますよ〜♪

季節の素材でできるようなので、
これからも楽しみです。
あっそっかー
酵母と酵素勘違いしてた(^^;
でもコレこうぼちゃん、これなら出来るかもっ
去年ワタシ、病院にお世話になることが多かったから
カラダにいい、ずーっと続けられる何かをはじめたかったん。
コレいっちょやってみるさー!
まず本買う♪
ルナんちゃん
そうですよ〜。
酵素は手間がかかっちゃって・・・。
私にはムリです(汗)

でも、酵母ならお水と旬のものでOK〜♪
気軽にチャレンジできますよ。

去年は病院?
もう平気なの?
コレならカラダに良くって、楽に続けられそうです。
ぜひ、一緒にしましょう〜♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
