9月に入って、ゲリラのような雨の週末。。。



これでやっと涼しくなるのかな~?

と、思いきや日中は暑いですね





2~3日前のこと。


お散歩から帰って足を拭こうと思ったら



マーヤの左足から出血





肉球かな?と思って、消毒して様子を見たけど、




すぐに血は止まってマーヤも気にせず・・・


でも、翌日の夜散歩でまた出血


なに???



どぉやら爪からの出血らしい。




シニアになると足を引きずるように歩くので爪が自然と削れるって聞いたことあったけど、



マーヤの場合、血管の通っているところまで普段のお散歩で削れてしまったらしい。。。





改めて、シニアなんだなぁ・・・と感じてしまいました






お散歩はアスファルトだし、仕方ないのかな~?





でも、毎日のお散歩で爪から出血して化膿とかしないのかな?





みなさん、


爪を守る方法がありました教えてください。



お願いします





スポンサーサイト

Comment

爪かぁ~
ワンコ用の靴ですかね~
赤ちゃん用の靴下がお手頃でフィット感もあってずれにくくていいよ~って聞いたことありますけど、
モカは嫌がってダメでした。

靴を嫌がらないなら靴が一番だけど。。。絶対嫌がるよね~!!
去年ゆめが爪を負傷した時、お散歩の時は赤ちゃん用の靴下を履かせてからPAWZを履かせてましたよ~
PAWZだけだと爪がアスファルトに当たってしまうから、
赤ちゃん靴下はクッション代わりに。

ちなみに・・・ゆめも化膿と出血がなかなか治らなくって困ってたら、最終兵器としてアロンアルファを処方されました~ 爆
そして、すぐに治った~!!
あ、もちろん医療用のアロンアルファだったけど…
緊急時は普通のアロンアロファでもいいらしいです。
  • 2012/09/04 15:07
  • ゆめぐ
  • URL
  • Edit
そういえばも~やんも後ろ足たまに
引きずってるときが有って
アスファルトだからズリッと音がして
気がつくんだけどね・・・
やっぱり靴・・・かな?

我が家も水絆創膏がわりに
人もwanも普通の↑瞬間接着剤愛用です^^
あっ切ったー!瞬着お願い~❤って叫ぶの(笑)
水絆創膏と違って沁みないからとってもgood!


うぅぅ@@
すってしまったのねぇ
これ本当なかなか治りにくいし、、、
対策はやっぱり「犬用シューズ」しかないかなぁ

家もPAWSでやってみたことありけどすぐ穴あくし、、
バニラはまだシニアーからほど遠いけど爪がもろくよくやってしまうよのねーー;
で、最初の頃は病院に行ったりしたけど、、、
やはり接着剤でくっつけると病院でも!
でも、その接着剤でさえ2日でとれて(汗)
わんこ用の靴下をズレおちないようにワンコ用のくっつく包帯で巻いて、、、
あとは時間で解決するかな!
しっかり治るまでじゃないとまたすぐに開いちゃうからね^^;

早くなおりますようにぃ^^*
  • 2012/09/04 20:42
  • Cocoa Mummy
  • URL
こんにちは。
うちはナッシュがクセで後ろ足を引きずるので爪がかなり短くなるんです。
冬は雪があるのでいいんだけど アスファルトが出てる夏はかなり短くなっちゃいます。
やばいな~と思ったら このブーツを履かせてます。
http://www.smiledog.com/s-boots.htm
これね 安いのに結構いいですよ。
他のに比べると脱げにくいです。

で、中には赤ちゃん用の靴下をはかせてたんですけど 丈が短くてどうしても脱げちゃうので 今はこれ
http://badtail.com/SHOP/RW047.html

慣れるまでちょっとヘンな歩き方しちゃいますが 段々と気にならなくなるみたいです。

赤ちゃん靴下にテーピングでもいい感じですよ♪
  • 2012/09/04 21:35
  • まこやん
  • URL
  • Edit
Starfieldさん
シニアになって、お散歩も後半になると
足を引きずっちゃうんですよね~。
やっぱり、お靴がいいのかな?
靴下でも固まって歩かなかったけど・・・
徐々に慣らして、爪が伸びるまで履かせてみるしかないね。。。

モカちゃん、イヤだよね~。
フリーが気持ちいいもんね♪
  • 2012/09/05 21:23
  • MARYA
  • URL
ゆめぐさん
たぶん、テンションダダ下がりになる。。。
とりあえず、ベビー用靴下とPAWZで様子を見てるけど、
お散歩がつまらないらしい・・・
でも、ここは心をオニにして
爪が伸びるまで履かせるしかないかな?

アロンアルファ?
出血が止まらなかったら、それしかないね。。。

ありがとう~。
いろいろと試してみるね!
  • 2012/09/05 21:27
  • MARYA
  • URL
momo&heartyママさん
も~やんも?
クセ???
アスファルトって怖いね。
やっぱり靴が一番なのかな~?
嫌がるのは目にみえてるけど・・・

瞬間接着剤って沁みないの???
知らなかったーーーーーー!
もし、切っちゃったときに試してみる!
  • 2012/09/05 21:29
  • MARYA
  • URL
Cocoa Mummyさん
やっぱり、シューズ?
爪がある程度伸びるまではきちんと保護したいしね・・・

バニちゃんも?
体質なのかな・・・?

今のところ、痛がってはいないけど
早めに治して、フリーで歩けるといいんだけどね。
お散歩大好きだから、短い時間のお散歩は・・・

色々試してみます!
ありがとう~♪

  • 2012/09/05 21:33
  • MARYA
  • URL
まこやんさん
ありがとう~!
なっちゃんもクセで?
意外と引きずっちゃうコ、いるんだね。
さっそく、教えてもらったブーツ、
さっきポチってみました。

たぶん、最初は嫌がると思うけど
楽しいお散歩ができるなら、いいのかな?

また、いろいろ試してみますね。
  • 2012/09/05 21:35
  • MARYA
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
