それは突然やってきた

って、題名。



以前、お友達のブログで見たことがありますが・・・






私のことではございません







マーヤなんです。





あくまでも私の覚書なのでスルーしてください。



マーヤ、現在11歳と3カ月。




立派なシニアなんです。





だからわかってはいます。






遠からず、自力で立てなくなる日が来ることを・・・






今朝のお散歩でのこと。








左足に力が入らず、よたって座り込むこと数回。。。



そして、今までになかったこと。





それは、歩いていて電柱にぶつかる。




いつもよそ見をして歩いていても直前でかわしていたのに




電柱や壁にあたってしまった。







でもね~、とても楽しそうにお散歩するの・・・。






この先、どぉなっちゃうんだろ?って思うと涙が止まらなくなってしまいました。







がっ!






夕方のお散歩では、ネコを発見してはダッシュし、






雨がパラついてきたといっては坂道を走って帰る・・・。





いつもと変わらずとっても元気。






今朝の症状はなんだったんだろ?






ホントに真剣にバギーや介護用品のことを考えた。。。







これからはマーヤの体調によってお散歩やお出掛けを考えきゃな~って・・・。





いつまでも、元気でいてほしいな。









スポンサーサイト

Comment

シニア
同じ症状があります!

我家の最長老 ハナ(ラブ♀イエロー)平成12年12月生まれ
マーヤちゃんと同年代、最近時々前足の調子が悪い時が
あります、引きずるような歩き方をして心配させるのですが
ズーとでなく、時々なのです、サプリを与えてるのですが
どうなることやら、
マル(ラブ♂黒)平成13年6月生まれ
関節に難ありで近頃は、皆と一緒に散歩には行けません、

近い内に「老う老う介護」になると覚悟しています、

あんなに元気に走り回っていたのに・・・
でもね、もう無理しないで、いつまでも、まったりと
おやじの相手をしてくれることを願うのみです。

追伸: 末っ子は  相変わらずです♪


  • 2012/06/02 22:50
  • 団塊おやじ 
  • URL
12歳と8ヶ月のクリークもね 足にはきてる。
寝ていて 起きたときに足を引きます。
動き出すと段々良くなるのね。
これは関節炎の症状らしい。
マーヤちゃんもそれかな?

電柱にぶつかったりとかはないけれど
マーヤちゃん 目とかは大丈夫なのかな?
視野が狭くなってるって事ないかな?

先のことを考えると本当に涙が出てくる。
でも 今出来ることを探してやっていこうよ♪
マーヤちゃんがいつも笑顔でいられるように。
ねっ。
どもども、ちょこりんです♪

何だか、他人事ではなくて、考えもまとまらないまま、コメントしてます。
前もって、ゴメンよ(笑)。

マーヤちゃん、散歩の途中で突然やったの?
散歩の出だしはいつもと変わらず?
それはほんとびっくりするよね。

トリはこの三月から歩くペースがぐぐっと遅くなり、階段を登らなくなっちゃったの(;_;)
しばらくは抱っこして上がってて様子を見てたけど、どうやら一時的なものではなさそうなので、先日、下半身サポートグッズを購入しました。
私の腰も心配だしねっ。

今は登りの階段でだけ使用。
何かにつまずくことも多くなったけど、マーヤちゃんみたいに、散歩で猫を見たらダッシュしたりするし、大丈夫やん!って思うこともしばしば。

最近、トリの寝顔を見て考えたり思ったりすることが多い。
不安になったりすることもね。
トリが先に年を取ることは頭はわかってるけど、気持ちがついていかないと言うか…。

これからもトリにはそばにいてもらわないと困るし(笑)、お互い元気にハッピーでいられるようにしたいな、って思います。
マーヤちゃん、ニコニコしながらお散歩してたのかなぁ。
マーヤちゃんの笑顔はほんとピカーって光ってる感じがする。
昨日も、むっちゃんと、マーヤちゃんは元気だよねー、って話してたの。
マーヤちゃんはみんなのお手本です。
まだまだ先を行ってもらわないと!

長くなってゴメン(((^^;)
とにかく、みんなで情報交換しながら乗り越えていきたいな。
  • 2012/06/02 23:04
  • ちょこりん
  • URL
  • Edit
なんか『いつかは…』って口にもするし頭では分かってても
いざ目にしたら動揺がとてつもないやろね。
そん時は『うわ~』って思いながらも対処して
でも落ち着いてから『なんやったん?』て出来事を反芻して
不安になったり泣きそうになったり…。
ドンが以前、足を引きずってたかと思うと急にひっくり返って立てなくなったとき その場では出来うる対処して(GO病院)結局なにもなかったけれど 家に帰る車の中でとてつもない不安に襲われたなぁ~…
マーヤが楽しそうっていうのが希望やね~。
だんだん身体が衰えて行くのは自然なことやし止められないけれど
その時々いい形で寄り添ってフォローしながらやっていかなきゃなぁ~て思ってはいるよ。

この春シニア世代にちょびっと足をつっこんだドンと生活するあたしにもマーヤはお手本。
いつまでも元気でいて欲しいよ。
  • 2012/06/03 08:54
  • ドン母
  • URL
  • Edit
マーヤ………
元気笑顔で 年齢感じさせないだけに「どきっ!」だよね。
8歳を半分過ぎようとしているフィンも
ず~っと座っていて 急に立ち上がると足を引きずる事が‥‥
見落としてるわけじゃなくても そのあと 大丈夫ねっって思ってしまう‥‥
でも なにかのシグナルだと注意しなきゃ。

マーヤ家 健康診断しっかりしてるから!
あと……+早めのセーブかな?(これが難しい==)

暑さを迎えるから よりいっそうの観察。
‥‥‥飼い主の必要以上の心の動揺は無いようにしないとね。
わんこ 敏感だから===
団塊おやじさま
ハナちゃんとマルちゃん、同世代ですからね。
やっぱり同じ症状があるんですね。
今日は全く足を引きずることもなく、ルンルンでお散歩に行きました。
ホント、なんだったのかな?って・・・
なにかしらの前兆だとは思うので
ムリはさせず、しっかり観察します!

最近はまったりしてる時間、増えました~。
それはそれで幸せな時間ですね。


チャチャちゃんは若いもんね~。
その若さパワーをみんなに分けてくださいね♪
  • 2012/06/03 14:17
  • MARYA
  • URL
まこやんさん
く~ちょんは12歳だもんね。
今は、ガウガウをみてヤレヤレ・・・って思ってるのかな?

関節炎なのかな?
今年に入ってビッコしていたときに
2カ所の病院で診ていただいたけど異常なしだった。
でも、近いうちにまた診てもらおう!
サプリももう一度見直してみようかな?
ついでに目もね。

トシとると、急に悪化することもあるから
まめに検査行かないと・・・と反省してます。

今日もニコニコ♪
毎日続くように出来ることしますっ!

ありがとうございます♪
  • 2012/06/03 14:22
  • MARYA
  • URL
ちょこりんさん
トリちゃんも???
階段は一番危ないんだよね。
ちょこりんりん、腰には気を付けてーーー!
私は瞬間抱っこは出来るけど、マーヤは体重あるから、ムリだな。。。

今日は足を引きずることなく、ルンルンでお散歩♪
ホント、なんだろうね?
日によって調子が違うんだろうけど。
これからはもっと気を付けて様子をみないとと反省してます。

マーヤにはまだまだ元気でいてもらわないと
遊びに行けないもんね。
お出掛け大好きなマーヤだから、
これからも旅行は行くよ~~~!


ありがとうね~♪
  • 2012/06/03 14:28
  • MARYA
  • URL
ドン母さん
ドンちゃん、その後は立てなくなる症状はでてない?
うん、老いが早いのはわかってはいるけど
目の当たりにすると動揺する。。。

マーヤは躓いても、アハ~って笑ってる。
なので、痛みなんかはないのかな?
筋肉も昔に比べたらずいぶん落ちたし、
こちらのフォローが大切になってきたお年頃なんだね。

お手本になるよう、元気に過ごします!
ありがとう~!
  • 2012/06/03 14:31
  • MARYA
  • URL
かすみさん
いつも一緒にいると年齢忘れちゃうんだよね~。
なので、なにか症状が出るとドキッとしちゃう。
年齢、考えると当たり前なのかもしれないけど・・・。

フィンもシニア世代になってるから、
なにかしら心配事はあるよね。

健康診断はいま、一年に一度。
半年ごとに診てもらったほうがいいのかな~?
どんなことでも、小さなことに気付くのは
飼い主さんだから、しっかり観察は怠らないようにしますっ!

今年の夏は暑いのかな?
あまり暑いと、黒子はツライね。

  • 2012/06/03 14:36
  • MARYA
  • URL
突然やって来ることとじわじわやって来ること、、、
シニアーがいると誰もが経験する「サイン」があるねぇ

でも、ココアもそうだけど、、、
必死に飼い主の私を心配させるまいとペースを合わせる!
マミにそれを先に教えてくれたのは娘のエボ二!
散歩コースにある一つの階段前で座り込んだエボニ、、、
それは自分がエライからじゃなくて母さんのココアが上がるのに戸惑ってるからだった!
それにやっと気が付いたマミはその場でしゃがみこんでココアに抱きついて「ごめんね」とねぇ
いつも見ている自分には「この子まだまだ若い」って、、、
見た目だって、笑顔だって、、、元気いっぱいだし!
でも、気が付かないところでじわじわとやってきたんだよねぇ
いらい、階段はダディに抱っこしてもらってますぅ^^*

シニアーになってもみんなと一緒にお出掛けしたり笑ったりはしゃいだり、、、
そみんなからアシストをしてもらってもいつまでも輪の中に入れてあげたい!

ココアよりは2才もお姉ちゃんのマーヤちゃん、、、
いつもそんな素敵なマーヤちゃんを目標にしてるんだよ~^^*

足腰が弱ってきても素敵な毎日をおくれるのはママさんとパパさんがいるからなんだよん^^*
これからも、自分らしくマーヤちゃんらしく、ね^^**
  • 2012/06/03 21:36
  • Cocoa Mummy
  • URL
  • Edit
Cocoa Mummyさん
突然座り込んだあの朝からはいたって普通にお散歩してるんです。
毎日毎日、体調によって違うのかな?
これからは、小さなサインを見逃さないようにチェックします!

エボちゃん、偉いね~。
ココアちゃんのこと、気遣ってマミさんたちに教えてあげてるんだもん。

マーヤの体調を考えながら、ムリせず楽しく過ごします♪
ありがとう~ございます!
  • 2012/06/04 22:40
  • MARYA
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
