春はまだ先・・・?

大寒波、接近中ですが・・・




急に思い立って、カメラを持って出かけてきました。






百草園


001_20120202151927.jpg





あとひといきって・・・




すっごい急な坂なの~~~





ゼ~ハ~言って、登り切りました・・・






ここで何を撮ったかというと・・・





014_20120202151927.jpg



蝋梅です



ウメという字が使われていますが、


いわゆるバラ科ではなく、まったく別のロウバイ科の落葉低木。





1月に見ごろを迎えると聞いて、以前から来てみたかったんです。



今年は寒さの影響で例年より花びらがしおれているそうです。



カメラを持ったおじさまがご親切におしえてくださるんですぅ~♪




019_20120202151927.jpg


 残雪をバックに・・・


ナイススポット、教えていただきました







037_20120202151927.jpg

冷え込んだので、池の表面も凍ってます。。。




振り返って・・・

033_20120202155903.jpg

お茶室のお庭にも雪が残ってます。



074_20120202152100.jpg



031_20120202152912.jpg


甘~い香りがクンクン。。。


春を感じますね~



この百草園、こじんまりとした日本庭園ですが


2012020201.jpg


坂道や急な階段が多いんです。




ランだったらちょうどいいな~なんて、ラブの飼い主らしい考えが頭の中をチラホラ・・・

もちろん、ペットの入園は禁止なんですけどね







高台まで行くと、


045_20120202152101.jpg

はい♪


見晴らし台。




望遠マックス200mmで・・・



050_20120202152101.jpg




スカイツリーまで見えました





小山を降りて、また撮影



071_20120202152100.jpg

茅葺屋根が侘び寂び・・・






冬の時期はお花が少ないんですが、ほかには




寒咲アヤメ

088.jpg


日本スイセン

140.jpg



土曜日から梅祭りが始まるのですが、



梅の蕾は固く、見ごろはまだまだ先らしいです








暖かくなったら、いっぱいお花の写真を撮りに行きたいな~









最後に本日、お気に入りの一枚・・・




117_20120202152702.jpg


逆光からの蝋梅です。。。




Comment

こんにちはー!
私も見てきたよ~と言っても沼津でだけど^^
御用邸跡?に寄ったら蝋梅ありました♪
そちらはもう梅の時期なんだものね・・・
青森は2月が1番寒くて冬本番です><
春が待ち遠しいー❤
日本スイセン大好きっ!
これは、重いカメラ?
軽いのでは、ないよね。

私もすいせんの写真が好き~v-350

そうだねぇ、普段行かない場所にいって、普段見ないものを撮るっていうのもいいねぇ。
黄色のロウバイ、きれいです。
  • 2012/02/02 22:03
  • meme
  • URL
は~
なんだかほっとするお写真だわ~^^*
こんな寒い中だけど、、、
春は確実に近づいてきてるのね~♪

ロウバイ、マミも日本に来て初めて見たのがお茶の席、、、
それからその可愛らしい姿が好きになってねぇ

カメラだけとお出かけ、、、
最近してないから、、、
行きたい^^
  • 2012/02/03 00:06
  • Cocoa Mummy
  • URL
  • Edit
この黄色いお花、蝋梅っていうのね。
初めて知りました。
ときどきお散歩中に他所のお家の庭で見かけるんだけど
可愛らしいお花だなって思ってたの^^

カメラのお勉強がんばってるのね♪
私も見習わなくっちゃ^^
  • 2012/02/04 14:41
  • ロッタmama  
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/02/04 17:25
どもども、ちょこりんです♪

渋いとこだねぇ。
春のお花もちらほら、もう立春やもんね!
そろそろ春が待ち遠しいです、特に先週から(泣)。

蝋梅、キレイね。
こっちも咲いてきたよ!
ほんわか甘い香りで好きです♪
でも、梅の仲間じゃないんだ!
知らんかった!!

私は、スカイツリーの下の、茅葺き屋根がバックのちらほら蝋梅の画像が好きかな。
みんないろいろ好みが違ってておもしろい。
そして私、MARYAさんの撮る画像、好きなのよね~。
これからも楽しみよん♪
  • 2012/02/04 19:51
  • ちょこりん
  • URL
  • Edit
momo&heartyママさん
お花の少ない時期だから
色のあるものをみるとうれしくなります♪
スイセン、私も好きです!
はやく春になってほしいなって思う今日このごろです。


そちらは雪、いっぱいなんですよね~
こっちは晴れて乾燥、カラカラです。。。

  • 2012/02/04 21:33
  • MARYA
  • URL
memeママさん
そ~、ニコンちゃん♪
レンズも持っていったんだけど
手が冷たくて・・・
心、折れた(笑)

蝋梅、甘~い春の香りがしました♪
  • 2012/02/04 21:34
  • MARYA
  • URL
Cocoa Mummyさん
ほっこりします~?
寒いけど、ちょっとずつ春は近づいてきてますよね。

蝋梅の小さなお花、かわいいです!
やっと今年、写真を撮りに行くことができました。

カメラ、楽しいけど
寒いから・・・
ついつい、お留守番が多くなっちゃう~汗
  • 2012/02/04 21:42
  • MARYA
  • URL
ロッタmamaさん
甘~い香りがして、春ってかんじが」するの~♪
でも、寒い時期だから、
なかなかカメラをもって撮りに行くことなくって・・・。

カメラね~
勉強したのに、いじってなかったら、
すっかり忘れた・・・^_^;
  • 2012/02/04 21:46
  • MARYA
  • URL
ちょこりんさん
渋いでしょ~(笑)
そんなに広くはないけれど
お花を見てのんびりするのがいいですよ~♪
季節によってお茶会とかもあるし・・・


そっち、雪すごいね。
先週が嘘のように・・・積もってる~(笑)

私の写真、いい?
うれしいなぁ~♪
そんなこと言われると、頑張る気がでてくる~♪

  • 2012/02/04 21:50
  • MARYA
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
