晩秋のフォト♪

ブログネタがないので・・・






カメラネタ・・・






先週、水元公園に写真撮影に行ってきました♪










ただいま、カメラのお勉強をしてまして・・・



お題は、風景を撮る





あいにくのお天気の中・・・

2011112901.jpg


普段、何も考えずにファインダーを覗いてシャッターを切る・・・



っていうのに慣れている私。






いざ、“風景を撮りましょう♪”


って言われると、なにをどぉ撮っていいのか








でも、撮らねば!!!




ってことで、テーマは晩秋



バシバシ撮って、数点を選んで先生にみていただきました





114.jpg

マコモもシルエット。

いわゆる、逆光のフォトです。


でも、下の黒い部分の配分が多い・・・とな




続きまして



メタセイコイアの並木にて・・・

101_20111206191400.jpg


曇り空だったこの日、ちょっとだけ出た日差し。


光と影のコントラストを撮ってみました。


これはちょっと露出が明るいとな・・・。







こちらもメタセコイアの並木でのワンコフォト。



083_20111206191400.jpg


広角で撮れれば、もっと良い・・・らしい。




でも、広角レンズ持ってないのよ~~~





そして、ラストはモミジ

059_20111206191400.jpg


これはまぁまぁ・・・。





いつも、小さなサイズでみているので




大きく伸ばしてプリントするとまた違った感覚・・・。

ってか、要らないものが映ってるとか・・・





写真って難しいね~。



でも、楽しいな





Comment

どの写真も素敵だよ^^
いざ、風景って何をどう撮っていいのか???
う~む・・・私も考えちゃうな^^;

カメラのお勉強、頑張ってね♪
  • 2011/12/06 22:58
  • ロッタmama
  • URL
マーヤさん、カメラ教室通ってるの?
すごーい!
私なんて、用語すら出てこないヨッ・・・笑

私は光と影のコントラスのお写真が一番好きだヨッ♪
その時点で、先生と違う・・・ダメだな私・・・笑

広角レンズ、うん、私もレンズもし買うなら
広角が絶対欲しい~!
でも買わないけど・・・買えないけど・・・チーン。
  • 2011/12/06 23:09
  • yuuki
  • URL
マーヤさん!
さらに腕を上げる挑戦♪

何より カメラを持ち歩くことを面倒がらないところから始めないと
いけない私にとって 尊敬です!

‥‥でも レッスン&評価は
そうかな~~? そっか!!!
の私にとってもありがたい先生のお言葉です(笑)
また 紹介してくださいね。

言うまでもありませんが マーヤさんの写真好きです♪
  • 2011/12/07 08:06
  • かすみ
  • URL
  • Edit
どもども、ちょこりんです♪

ロッタmamaも書いてるけど、どれもステキだよ~。
やっぱコンデジでは出せない味だし、どれも秋の雰囲気が出てると思う~。
ちょこりんはワンコちゃんが入ってるのが好きかな。

やっぱり景色だけというのは難しいのね?
人間やワンや動物が入るとその表情で助けられるけど、景色で雰囲気を出すのは難しいのかな。

でも、先生のコメントをもらえるのっていいね♪
やりがいあるし、やっぱり上達への近道かも。
これからも期待してるよん。
  • 2011/12/08 12:22
  • ちょこりん
  • URL
  • Edit
ロッタmamaさん
ありがとう~♪

いざ、風景っていうと・・・
スナップはね、なんとなくいつも撮ってるからいいけど・・・。
わからんちん。。。

毎回、設定を気にしてるわけでもなく
でも、ちゃんと適切に設定していれば
きれいに撮れるんでしょうね~~~(ヒトゴト)

もぉちょい、お勉強頑張ります。

  • 2011/12/08 13:43
  • MARYA
  • URL
yuukiちゃん
ちと、通ってみてるよ~。
平日の昼間に行ってるから
年配の方ばかりだけど、
すっごいカメラばかりお持ちになってます、みなさま。。。

先生ともフィーリングが合うか合わないかで
得るものの数が変わってくるよね。
今回は・・・まぁ~合うかな(笑)

広角・・・
いま、欲しい一品でございます。。。
  • 2011/12/08 13:54
  • MARYA
  • URL
かすみさん
なんかね・・・
お勉強したくなっちゃった~(笑)
カメラもいろんな見方があるから
先生にちょっとアドバイスもらえると
気が付かなかった何かが分かっちゃりする?
なんて、期待してます。

私の写真、好きですか?
ありがとう~!
もっと、言ってもらえるように頑張ります!
  • 2011/12/08 13:56
  • MARYA
  • URL
ちょこりんさん
どもども、ありがとう~❤

いつも、これだっ!っていう一枚がなかなか撮れなくて、
お勉強をしちゃってます。

どうしても、ランでワンコを撮るとなると
アワワ・・・ってシャッターばかり切ってるけど、
風景は光がどぉさしてるか、とか考えながら撮るので
結構好きかも・・・

アドバイスもらえると、いいよね。
頑張ります♪
  • 2011/12/08 13:59
  • MARYA
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
