ドッグドッグ

春らしいお天気だった日曜日とは一転して


雪に見舞われた昨日のMARYA地方






マーヤ、初めてのドッグドッグに行ってきました。


今までは、1年に1回の血液検査だけでした。
もちろん、年齢に合わせて検査項目はチェックしてもらってましたが・・・。
飼い主から見て、毎日の生活にこれといった異常もなかったし、
あえて、ドッグは受けてませんでした。
だけど、マーヤも10歳。
私が見落として、潜んでいる病気はないか・・・
心配になり、今回受診することにしたました。





もちろん、朝ごはん抜きなので・・・


本日すべて、iPhoneからの画像です

IMG_1075.jpg

いつものように、催促してますが・・・


今日はガマンしてください。




で・・・


IMG_1071.jpg


ゴディも文句タレタレです


ゴディバも7歳6か月。

立派なシニアなので、本日一緒にドッグを受けてもらいます




で・・・病院ではこんなかんじ。   




夕方、お迎えに行って、結果を聞いてきました。



結果からいって、マーヤもゴディバも健康そのもの



IMG_1076.jpg

年齢を考えれば・・・


レントゲンもエコーもきれいだそうです。




わかっていたとは言え、実際に病院で検査をしてもらうと安心。




マーヤに関して言えば、



気になっていた白内障らしき目のくすみ。


加齢による、核硬化症

視力障害は伴わないとのことです。


あとは、後ろ足の関節がコキコキと鳴る。
これも加齢によるもの。



これらは、お食事の時にプラスするサプリメントをもうちょっと検討しようかと・・・

お勧めがあったら、教えてね



IMG_1089.jpg


血液検査の数値も同じよう・・・。


血のつながりのないマーヤとゴディバだけど

一緒に暮らして7年ちょっと。

同じ環境のもとでの生活によるらしい・・・。



幸い、ゴディバが服用している痒みのお薬

検査に影響はでていないので、今まで通り頓服OK。






そして、最後に・・・


IMG_1086.jpg


痛~い、出費


ま、その分安心して毎日過ごせるけどね・・・。




お家に帰って来てからは、お褒美食べて(写真ないけど・・・汗)


晩御飯はたっぷりもらって・・・


IMG_1082.jpg

即行、お休みです



こちらもね・・・

IMG_1097.jpg


検査の時に暴れるんじゃないかと、先生方を心配させてましたが・・・


ご期待を裏切り、マーヤよりもイイコだったそうです



スポンサーサイト

Comment

結果よくってヨカッタ★ヨカッタ★
不安だったり心配もぬぐえるし
それに、これからの事もまた考えられるし
全てが結果よい方向に向く感じだね♪
マーヤさん地方のドッグドックはおいくらなの?

それから携帯画像・・・十二分にきれいなんですけどぉ〜!

それからそれから・・・
マンハッタンは美味しかった?!
二個前くらいの(豆が入ったやつ)食べたんだけど、それは私はダメだったー!
  • 2011/03/08 16:22
  • yuuki
  • URL
安心の結果でよかったね〜♪
大丈夫と思っててもこうやってちゃんと結果がでて、
先生に「大丈夫」っていってもらえるとホッと一安心だし、
1年に1回の行事にしたいですね〜。
うちも今は年一回の春の血液検査だけだけど
あと数年のうちにドッグドック始めようと思ってます。
ちなみにお値段はいくらくらいかかるのかなぁ〜^^;
  • 2011/03/08 17:14
  • AKI
  • URL
健康,第一
なにもなく,無事に終わった,ドッグドック.
よかった,よかった.

Hanaには,関節のサプリとして,犬用グルコサミン+
コンドロイチン,を与えています.

1錠に付き,グルコサミン250mg,コンドロイチン
200mg.それを1日,2回,1錠ずつ.

与えるようになってから,関節の痛みはなくなった
ようですよ.
結果が良くて安心ですね
すみれはまだ若いので年1回の血液検査だけですが、
先代犬の時に獣医さんからドッグドックのことは少し
聞いていました
これを受けるのに麻酔や鎮静かけますか?
エコーのときにお腹の毛を剃ったりします?
お値段もちょっと気になります
  • 2011/03/08 20:48
  • すみれママ
  • URL
  • Edit
結果が良くてよかったねぇ〜^^
そうか・・・10歳節目ってのも
確かに考え方としてありだね♪
勿論 日々の観察あっての事だけど。
血液検査は してるけど我が家も
観察しつつ院長に相談でやってこ^^
参考になったわ〜ありがとう♪

しかし・・・老化って分かってるんだけど
言われると一瞬凹むんだよね(笑)
直ぐに浮上ってか忘れるけど(*^_^*)
  • 2011/03/08 22:39
  • ママゴン
  • URL
  • Edit
こんにちは〜
大丈夫、とは思っても結果でるまでちょびっとドキドキですよね。
お医者さまからのおスミつき・・もらえてよかったですよね!

マーヤちゃんもゴディバくんも
見るからにキレイで元気そうですもん
てんちゃんもお二人を見習って
いい歳のとりかたしていきたいものです〜
マーヤ&ゴディバ♪
お疲れさまでした〜〜〜!!!
検査って こんなにも疲れるのか?と思うほど
帰ってから 爆睡?

健康ハンコもらって さあ 春から安心して遊び回れるね!
MARYAさんが?(爆)

最近見慣れているレントゲン写真(汗)
とってもきれいな食道と心臓のかたち☆
マーヤのかな?
  • 2011/03/09 07:55
  • かすみ
  • URL
  • Edit
よかったねぇ
そうそう、それなのよ!
分かっていても、本人に聞けるわけないからねぇ
専門家に見てもらって答えを聞いて本当にホッとする^^*
家もシニアーなココア(4月で8才)にはオメガ3,6,9、、、
そして関節サポートとしてグリコフレックスを与えてます。

病院によって「お代」も少し違うだろうけどやっぱり「きゃ〜」ですよねTT
でも、この子たちの笑顔が見れて楽しく一緒に過ごせるためだからね^^*
さ〜、お出かけだ〜
素晴らしい結果バッチリでよかった♪
やっぱりちゃんと診てもらうと安心しますよね
これでいっぱい思う存分
遊べる・・・笑

全身麻酔かけての検査だったのぉ
うちも全身麻酔かけての検査はしてないんだ
エコーまでは出来るけど
その他はやっぱり麻酔しないと出来ないって言われて
決心がつかず

マーヤちゃんもゴディちゃんも
おつかれさまでした♪
  • 2011/03/09 14:59
  • レイリノ
  • URL
どもども、ちょこりんです♪

マーヤちゃんとゴディバ君、揃っての検査、お疲れ様でした(*^^*)
ほんと、キレイなレントゲン写真だ!
スッキリ、はっきり、余計なものは何も写ってない感じ。

普段から元気で、食欲旺盛でも、やっぱ病院でお墨付きをもらうと安心だよね。
さ、これからまた一年、元気に遊んでもらいましょ♪

トリも最近、目に良いと言われてるらしい、ルテインっちゅうサプリを始めてみました。
一応、白内障予防と思って。
MARYAさんも良いのを見つけたら教えてね。

そうそう、ゴディバ君、暴れる?病院で?
  • 2011/03/09 21:12
  • ちょこりん
  • URL
yuukiちゃん
きっと健康!
って思っていても、先生からお墨付きもらえると
なお安心♪
ドッグドッグのお値段。
人間ドッグみたいにコースでいくらっていうのではなく、
ひとつひとつがいくらで合計***です!
ってかんじ。
エコーが諭吉さんです。
なので、今回は異常所見がなかったので、
1ワン、諭吉さんが2〜3枚くらい?
病院によって違うからね・・・。

マンハッタン、おいしかったよ〜♪
私は好きっ!

  • 2011/03/09 21:24
  • MARYA
  • URL
AKIさん
マーヤを健康と言わずなんと言う?
っていうくらいだったけど・・・
やっぱり結果が出てると安心です。

血液検査だけでも
かなり健康状態はわかるみたいね。

料金も病院によってかなり違う?と思います。
追加の検査がなかったので、
諭吉さん数枚で・・・。
でも、うちは2ワンだったので
お財布が寂しくなりました。。。
  • 2011/03/09 21:27
  • MARYA
  • URL
Hana父さん
ありがとうございます。
初めてのドッグ。
マーヤはかなり緊張したみたい・・・。
帰ってきたらグッタリしてました。

やっぱり関節のサプリはグルコサミンなんですね。
参考にします。

Hanaちゃん、アドバイスありがとう♪
  • 2011/03/09 21:29
  • MARYA
  • URL
すみれママさん
マーヤも今までは血液検査オンリー。
コレといった症状もなかったので・・・。

今回はレントゲンとエコーなので
麻酔はなしです。
きっとCTやMRIならば麻酔なのかな?
ここは小さな町医者みたいな病院なので、
簡単な検査だけでした。

エコーもそのままなので、
お腹の毛は剃らなかったですよ。
ちょっと心配したんですが・・・(笑)

お値段も病院によってそれぞれみたい。
人間ドッグの費用か、ちょっと上・・・かな?
  • 2011/03/09 21:33
  • MARYA
  • URL
ママゴンさん
結果がよくて安心です。
いままで、元気でいたけど
やっぱり10歳。
人間でもある程度の年齢になると
ドッグを受けるもんね・・・。

元気でも老化の症状は着実にでてます。
いまより進まないよう、
いろいろと勉強しなきゃ!
  • 2011/03/09 21:35
  • MARYA
  • URL
てんままさん
やっぱりね、先生から“OK〜!"
って言われると安心です。
てんちゃんはその後、どう?

マーヤもゴディバも健康なので・・・
エコーとか怖がってました。
特にマーヤは初めてだったからね。
  • 2011/03/09 21:37
  • MARYA
  • URL
かすみさん
マーヤもゴディバも疲れたって・・・(笑)
普段から元気だから、
エコーとか怖かったらしい。
爆睡ですよ!

うん、うん。
私がムリの無いよう
一緒に連れまわして遊びます。
なので、遊んでください♪

この写真は・・・たぶんゴディ。
あとでCDRに焼いてくれるそうです。
取りに行かなきゃ!
  • 2011/03/09 21:40
  • MARYA
  • URL
Cocoa Mummyさん
本人が言ってくれると・・・
楽なんだけどね〜。
先生にOKもらえて安心しました。
これからは・・・
これからも?ムリのないおでかけをしますっ♪

やっぱり関節はグリコフレックスなのね〜。
前にあげていたけど・・・再開かな?
オメガはさっそくポチリました(笑)

お値段・・・
2ワン一気にいっちゃったから・・・
キャ〜です!
でも、これで週末は安心して・・・ウフフ♪
  • 2011/03/09 21:44
  • MARYA
  • URL
レイリノちゃん
やっぱり、先生に結果を聞くまでは心配でしたよ・・・。
でも、これで安心してお出かけ&遊びに行けます♪

ここはちいさな病院なので
麻酔なしの検査だけ。
もし、今回なんらかの異常があって
精密検査ってことになったら、
大きな病院を紹介してもらえるんだけど・・・。
その必要はなかった・・・ホッ!
麻酔はね・・・できればしたくないよね。

これで週末はGO〜なのだっっっ!
  • 2011/03/09 21:48
  • MARYA
  • URL
ちょこりんさん
ホント、きれいなレントゲンでしょ!
この年齢にして・・・
先生にもお墨付き、もらいました♪

ただ、関節やらなんやら・・・
一応、ごはんは手作りしたいと思っているので
今はサプリに興味津津。
自分には続かないサプリだけど、
マーヤたちにならできそうな気がする・・・。

ゴディ、暴れないよ・・・
そんな噂が飛び交ってるだけ(爆)
  • 2011/03/09 21:51
  • MARYA
  • URL
ごめん・・・後から。
先にレンズ見たからさっ(^^;)

麻酔する検査かな?と思ったけど
↑麻酔はしてないのね。
うん、麻酔には凄く抵抗あるけど
マミさんとこみたいに
一度は念入りに調べてもらうのも良いのか!?
とも思ったり
今、みんな受けてんじゃん
悩んでてねぇ〜
今はまだそんな受ける気はないんだけど
まだ安心して麻酔を受けられる今に
根こそぎ調べてもらって
その後は麻酔なしのドックでもいいか?
とか色々悩んだりしてるのよねぇ〜
週末は、みんなの話を聞いて
お勉強しなきゃ!!

マーヤ&ゴディ〜♪
お疲れ様でした(^^)
  • 2011/03/10 10:44
  • マヤマミ
  • URL
マヤマミさん
麻酔ね・・・
ヒトでも結構抵抗あるもんね〜。
ドッグって飼い主さんによっても
病院の先生によっても
考え方が様々だからね・・・
難しいです。

私も週末のお勉強会(?)
しっかり参加させていただきます!
  • 2011/03/10 22:19
  • MARYA
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
